生のままスライスしたサラダもおいしい新たまねぎですが、お出汁で煮た新玉ねぎも滋味深い。
お出汁が、新たまねぎのおいしさを大いに引き立て、しみじみとしたおいしさが味わえます。
材料
新たまねぎ 2個
だしパック 1個
塩 小さじ1/2
しょうゆ 少々
水 550mL
鍋での作り方
たまねぎを煮る
新たまねぎは皮をむいて4つに輪切りにし、だしパックを入れて12~15分ほど、やわらかくなるまで中火~弱火で煮る。
くし切りや薄切りでももちろんいいのですが、輪切りにするとインパクト大です。
輪切りにしたたまねぎを鍋の中にそっと入れます。雑に扱うとばらばらになってしまいます。なるべくていねいに。
鍋に入れたら12~15分ほど、ゆっくり煮込みます。
火加減は中火でスタートし、沸騰してきたら少し火を弱めます。ボコボコ沸かすと、たまねぎがバラバラになってしまうのでご注意。
たまねぎが半透明になったら、火が通った目安です。
味をつける
塩小さじ1/2を入れ、しょうゆ少々を足して味を調える。
たまねぎが煮えたら、塩としょうゆで味をつけて、できあがりです。
しょうゆはお吸い物にほんの少し。色と香りを添えるためなのでいれすぎるとしょうゆの風味が強くなってしまいます。
そっと盛り付けたい
輪切りのたまねぎ、せっかくならなるべく崩さないように盛りつけたい。
椀物の盛りつけは、おたまで汁と具を一緒にすくうのではなく、まず具を盛りつけます。
小さいものをまず先に、その上に大きな玉ねぎを重ねるようにのせます。
それから汁を注ぎます。
黒コショウとオリーブオイル
もうちょっとアクセントが欲しいという人は、あらびきの黒こしょうをふってみてください。
さらにオリーブオイルをちょろりとたらすとお吸い物がスープになります。
ホットクックでさらに濃厚
ホットクックでもたまねぎの丸ごとスープ煮のレシピがあります。
ホットクックで作るとたまねぎのうまみを余すことなく味わえます。
内鍋に塩、こしょう以外の全材料を入れ、本体にセットする。メニューを選ぶ → メニュー番号で探す → No.049(玉ねぎの丸ごとスープ煮) → 調理を開始する → スタート
ぜひ、お試しください。
コメント