レンジで簡単「大根とツナの煮物」と、その残りつゆを余さず使い切る「白菜と春雨の煮物」の2品の作り方です。
大根とツナ缶しかない…。ひとり暮らしの家族のための、お手軽レシピです。
レンジで大根とツナのじゅわっと煮
まずはメインの一品から。大根の甘みとツナの旨みが合わさって、ご飯が進むおかずです。

【材料】
* 大根:適量(いちょう切り)
* ツナ缶:1缶(オイルごと使うのがおすすめ!)
* めんつゆ:ひとまわし
【作り方】
* 耐熱ボウルにいちょう切りにした大根を入れ、その上にツナ缶をのせます。
* めんつゆを回しかけ、ふんわりラップをして電子レンジで4分加熱します。

* 一度取り出して全体を混ぜ合わせ、再びふんわりラップをして追加で加熱(大根が柔らかくなるまで)すれば完成!

ツナのオイルに旨みが詰まっているので、ぜひ捨てずに入れてください。大根にツナのコクがしっかり染み込みます。
旨みを吸わせる!白菜と春雨の煮物
大根を半分くらい食べたところで、「うまみがでているつゆが残ってもったいないな…」と思いました。
そこで白菜と春雨を追加し、アレンジ!

【追加する材料】
* 白菜:適量(ざく切り)
* 春雨:適量(乾燥のままでOK、長い場合は半分にカット)
- 塩:適量
【作り方】
* 残った大根とつゆの中に、白菜と春雨を投入します。
* 春雨がつゆに浸かるように軽く混ぜ、再びふんわりラップをします。
* 電子レンジで4分加熱すれば出来上がり!
まとめ
* 洗い物が少ない: 耐熱容器ひとつで完結します。
* 無駄がない: ツナと大根から出た美味しい出汁を、春雨がグングン吸ってくれます。
1つのベースから、シャキシャキの大根と、トロトロの白菜&ツナマヨ風の春雨という2つの食感が楽しめます。

コメント