PR

レンジで簡単!冷凍ブルーベリーを使ったジャムの作り方

ブルーベリージャム 我が家の味
この記事は約7分で読めます。

ジャムを買ったけれど、たまにしか使わない…、2,3回分だけほしいんだけどなあ…。

レンジで手軽にジャムがつくれたらいいですよね。

冷凍ブルーベリーを使って電子レンジで簡単に ジャムを作りましょう。

市販のジャムよりもフレッシュな風味が楽しめます。

冷凍ブリーベリー

材料

– 冷凍ブルーベリー:200g

– 砂糖:60g(お好みで調整可)

– レモン汁:大さじ1

あれば粉寒天(なくても問題なし)

容器

ジャムを入れる容器は熱湯をかけて殺菌しておくといいです。

プラスチック製よりガラス製がいいです。

もしくはパストリーゼをシュシュっと吹きかけます。

パストリーゼ

【PR】

作り方

1 . 冷凍ブルーベリーを耐熱容器に入れる

ブルーベリーは解凍する必要はありません。

容器は吹きこぼれ防止のため、大きめの容器をつかってください。

2. 砂糖を加える

ブルーベリーに砂糖を加え、軽く混ぜます。砂糖の量はお好みで調整してください。

冷凍ブルーベリー

3. 電子レンジで加熱

 500Wの電子レンジで3分間加熱します。

ブルーベリージャム作り

4. かき混ぜる

   加熱が終わったら一度取り出し、アクをとります。

ブルーベリージャム作り

5. レモン汁を加える

レモン汁を大さじ1いれます。レモン汁はジャムに酸味を加えるだけでなく、保存性を高める役割もあります。

今回は粉寒天を1/4袋いれました。

寒天をいれることで煮詰めなくてもブルーベリーソースというより、ジャムっぽくなります。

粉寒天なしでもOKです。

ブルーベリージャム作り

6. 電子レンジで再加熱

さらに3分間加熱し、もう一度かき混ぜます。

この時点ではシャビシャビですが、冷えるとかたまります。

シャビシャビだからと煮詰めると、カチカチになってしまうので注意です。

ブルーベリージャム作り

7. 冷やす

加熱が終わったら、容器の蓋を開けて粗熱を取ります。その後、冷蔵庫で冷やします。冷やすことで、さらにとろみが増し、よりジャムらしい食感になります。

ブルーベリージャム

8 .保存方法

作ったジャムは、清潔な瓶や容器に移し、冷蔵庫で保存します。

冷蔵保存で一週間以内に食べきります。

砂糖は保存性を高める効果があるので砂糖をひかえめに作った場合は2,3日で食べきってください。

9 .アレンジのヒント

ブルーベリージャムはパンやヨーグルト、アイスクリームに添えるだけでなく、ソースとして料理にも使えます。以下はアレンジのアイデアです:

– パンケーキやワッフルのトッピング

– ヨーグルトやグラノーラに混ぜる

– アイスクリームやチーズケーキに添える

 まとめ

冷凍ブルーベリーと電子レンジを使った簡単ジャムは、忙しい方にもぴったりのレシピです。

フレッシュなブルーベリーの風味と自家製の安心感を楽しみながら、日々の食事に彩りを添えてみてください。作り方もシンプルなので、ぜひお試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました